2013年09月16日

日曜日のお弁当

日曜日のお弁当

土曜日、起きてから早々に、ランニングの恰好に着替えて外へ出た。走っているわけではなく歩いているような、かなりのちんたらペースなのだが、1万歩を越えるまでは帰ってくるんじゃない!と、頭の中で指令してアトリエぺぺ近郊に出発した。

フルマラソンの距離を、よく14年も連続で走ったもんだと思いつつ、この1万歩が遠いんだわね。いつもは車で行くような遠い目的地まで、ワンウエイで走り歩きで行ってしまうので、こんなに遠いとは思わないのだが、近郊なだけにあれっ?まだ歩数足らないか?と、2時間近くも歩いていたさぁ~~。でも、運動すっからね!と。

写真は久々に食い物ね。昨日の夜作って食ったもの。キャベツっ!居酒屋チェーン店の和民で、つきだしにこれが出て来て食ったらうまいし飽きないんだって。ざっくり切ったキャベツに、浅漬けの素をかけ、塩コンブ散らして速攻食う。漬かりすぎると塩辛くなるので速攻食いがおすすめよ~~~!やってみて頂戴っ。


日曜日のお弁当

「キミたちは、うさぎかい!」と、アトリエペペで絵を描くちびっ子のふたりねえ。

このキャベツのそばから離れないのである。ぽりぽりぽりぽりといい音たてて食っている。

なんだか嬉しそうな顔をして、キャベツの半割れぐらい速攻で、みんなで食ってしまったわ!というお話であるさ。


日曜日のお弁当

名古屋地方の日曜日は台風とかの影響がありそうでなんだか雨模様なんだけど、恒例の陶板作家にいみさんの陶芸スタジオに、陶芸制作に行くんだね。

例によって、さあて、お弁当作ろうねえと、なんだか久々にぺぺもお料理体制になっている。

鍋の中はサラダ油で、ショウガ&ニンニク炒め、さらにタマネギ・シメジ・マイタケを炒めているところね。土曜日のぺぺ料理は、カレーじゃないんだねえ、何を作ってるでしょうか?


日曜日のお弁当

そして鍋の中には、水ではなくアサリの煮汁を冷凍してあったものが入るんだねえ。

さらに、黒い陶器製ダッチオーブンの中では、具材を蒸しにかかろうとしているところね。


日曜日のお弁当

蒸すものに、ズームイン。

中身は、ナスを敷きつめて、上にシシトウとインド産のエビってな案配ね。

これがどう展開していくかな?と、ぺぺのお弁当作りの風景であるな。


日曜日のお弁当

茶色い液体が登場。

タマリンドというマメ科のタネ周辺についている実を、ぬるま湯でほぐしてペースト状にするんだね。甘酸っぱい、独特の風味と味があるんだね。

そして、おいしそうに蒸し上がった具材といっしょに記念写真。


日曜日のお弁当

ぺぺのお弁当、完成でござる。

カレーではなくって、スープ系。スープと言えば、やはりタイランドのトムヤンクンですなあ。

香菜は、レモングラス&こぶみかんの葉っぱ。トムヤンクン・ペーストに、チリ・イン・ペースト、そしてとどめにポッカレモン。と、いうように、本格的なタイのスープが完成だねえ。うっまいよん!


同じカテゴリー(食い物)の記事
ぺぺの夏カレー
ぺぺの夏カレー(2013-08-26 14:21)

ステキな氷屋さん
ステキな氷屋さん(2013-08-21 00:27)

夏野菜&牛肉
夏野菜&牛肉(2013-07-20 21:39)

蚊~~ぶんぶん!
蚊~~ぶんぶん!(2013-07-19 00:27)

チキンカツカレー
チキンカツカレー(2013-07-15 23:59)


Posted by アトリエぺぺ at 00:11│Comments(6)食い物
この記事へのコメント
こんにちは。
昨日は台風上陸で大変だったことでしょうね・・・。
お家、アトリエ、菜園は大丈夫でしょうか?

キャベツの浅漬け 美味しそうですね^^。
お鍋いっぱいのスープもと~っても美味しそうです。
皆さんのおいしそうに召し上がっているお顔が目に浮かびますね♪ にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年09月17日 14:02
こんにちは、お久しぶりです。

いつも思うのですが、どんな風にこんなお料理を考えるのでしょうか?ね。

私は目からうろこです。アサリの吸い物が余ったら捨てていたのですが
煮汁を冷凍していて使うという考えはびっくりです。吸い物のお出しも使えますね、冷凍しておきます。

お弁当おいしいはずね~、いいですね~。

しかし、台風は凄かったですからどうなったのか心配しています。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2013年09月17日 15:47
塩昆布!!
長らく食べてないです!
キャベツや、きゅうりと一緒に食べたくなりましたーー)^0^(
Posted by す〜み〜☆ at 2013年09月17日 23:50
福のにくはら様。

こんばんは。

台風の予想進路に名古屋地方が入ることが何回もありましたが、ここんとこ数年来、台風の進路がそれて肩すかしが続いていましたけど、今回、ほんとに久々に直撃してくれました。

幸いなことに、ぺぺ農園も夏野菜から冬野菜に向かっての過渡期だもんで、被害らしいものもなく済みましたよ~~

キャベツの浅漬けね。浅漬けの素に漬けてしまったら普通の漬け物になってしまいますので、生キャベツに塩昆布散らしてソースかけるぐらいの感覚で浅漬けの素をふりかけたら速攻食べるんですね。

生のしゃきしゃき感はそのまんま、これは食べていてキリがないですよ。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月19日 01:15
ぽんぽこりん様。

こんばんは、お久しぶりです。台風は全く無事でした。

アサリの濃縮煮汁は使えますよ~~、シジミも可だし、貝っていい味出ますもんね。シーフードパスタとかも楽勝ですよ。

料理の発想ですか?

いろんな常識に全く囚われないことと、これをこんな風に使ってみたらどうなるんやろ?の好奇心。でもって、海外ビンボーいきあたりばっ旅で出会った味とか匂いとか雰囲気ですねえ。

あはは、遊び心からの料理は、絵を描くのと全く同じメカニズムが働きますよ~~
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月19日 01:26
す〜み〜☆様。

今年の名古屋地方は、とにかく異常な暑さだったもんで、葉ものとか、トマト含めて野菜の値段がとっても高かったもんねえ。

そんな中で、キャベツがステキな値段をつけだしていて、ああちょっとは涼しくなっていくねえと。

そんなキャベツを丸ごと買って、これこのまま食いきってやるっ!と、こうなりました。

浅漬けの素は、漬け込んだらいけないからね~~。生キャベツにソースでもかける感覚で使って、速攻食べるとおいしいよん。

ぽりぽりぱりぱりと、音も痛快でっせぇ~~!やってみそ。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月19日 01:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。