2013年08月26日

ぺぺの夏カレー

ぺぺの夏カレー

ぺぺの夏カレー

この前、妙に暑いっ!37度が続くしなあ。と、そんなこと思っていたら、ぬあんと名古屋地方38.4度まで上がっていたらしい。ところが、ここんとこ雨が降ったら一気に扇風機もつけなくても眠れる夜が来た。猛暑なのか?秋なのか?・・・・わからんなあ、今後が恐ろしい気候だなあ。

そんな中でアトリエぺぺやっていても、こどもたちって元気だなあ。発熱した体でぺぺのアトリエの中で飛び回ってるしね。

と、久々に食い物ネタのぺぺカレーをアップしておこうね。



ぺぺの夏カレー

あはは、蓋が閉まらないやんけ!

この上に中華鍋かぶせて蒸し上げてやったわい!



ぺぺの夏カレー

タマネギ・トマト・ショウガとか、生で食べれる野菜は、シソの葉っぱと共にミキサーでカレーの香辛料と塩味的なものと辛さは整えてあるから、攪拌してやればカレーは完成でござるなあ。



ぺぺの夏カレー


一瞬にして時短カレーの完成!

鶏をほぐしてやればいつものカレーになってしまうし。



ぺぺの夏カレー

ほらね、ちゃんと本格的なカレーなんだわねえ。



ぺぺの夏カレー

そして、今回はいつもと違って、こんなものをこれから作るよん。

なあにこれ?

というのは、むふふ・・・・なものなんだわねえ!


ぺぺの夏カレー

アマゾンを見ていたらぺぺは立ちくらみを起こしてしまった。・・・・いかん!これは買わねばと即刻買ってしまったのがこれ。

「アイスクリーマー」ぬあんと、カミソリの刃とかを作っている名古屋近郊地方の企業「貝印」製。アマゾン価格2400円台である。金曜日に到着したので、その夜、密かにアイスクリームを作ってみたら、まあステキ!できたじゃん。

と、土曜日の夜のぺぺカレータイムにデビューさせたのよん。本日、カレーにデジャートまでつくからね。と、ミキサーの中は、桃・冷凍したゴーヤー・黒糖・バニラエッセンス・牛乳。アイスクリーマーの中には、牛乳・卵黄・ケーキホイップ・・・てなもんで。

いきなりデビューに、ゴーヤーアイスってかいっ!



ぺぺの夏カレー

あはは、アイスクリーマーの大量生産デビューの結果はこれ。

ばっかだなあ!アイスクリームではなくシェイクになってしまったがね!

いきなりMAXの量を作ったこと、レシピバランスを全く考えてなかったこと、アトリエぺぺでこどもたちが食べるチューベットが入っている冷凍庫で本体を冷やしていたから開け閉めが激しくって本体の冷えが足らなかったかもしれんこと・・・・

などと要因が考えられるが、味はねえ、まっことうまいっ!これは楽しいお遊びグッズだなあ!と可能性はいっぱい。そして、ご使用は計画的に!というお話である。



ぺぺの夏カレー

全く火を使わないで速攻ワザで作ったカレーのルーだったんだけど、残ったら蒸した野菜やチキンもいっしょにして火を通してやればこのように保存性が効くカレーになるんだね。

レストランカレーみたい。この時、具の野菜に青いシシトウを入れたので、シシトウって中にめっちゃ辛い実力者がいるじゃんね。そんなシシトウもあったりしてカレーの辛さは増している。辛いけど、体にはいいカレーになっているし。


同じカテゴリー(食い物)の記事
日曜日のお弁当
日曜日のお弁当(2013-09-16 00:11)

ステキな氷屋さん
ステキな氷屋さん(2013-08-21 00:27)

夏野菜&牛肉
夏野菜&牛肉(2013-07-20 21:39)

蚊~~ぶんぶん!
蚊~~ぶんぶん!(2013-07-19 00:27)

チキンカツカレー
チキンカツカレー(2013-07-15 23:59)


Posted by アトリエぺぺ at 14:21│Comments(6)食い物
この記事へのコメント
いまぺぺカレーを食べたら、
復活できそうな!
今頃になって、帰省疲れなのか、
ダルダルです(^^;;
Posted by す〜み〜☆ at 2013年08月28日 11:19
ぺぺさん
おはようございます

ぺぺオリジナルカレー

美味しそう~


ところで、昨日は名古屋市

報道では、記録的大雨…

ぺぺさん所は大丈夫でしたか?

Posted by ルミ at 2013年09月05日 08:53
めずらしく 家人が
名古屋方面がとんでもないことになってますよ

pepeさん だいじょうぶでしょうかね

とか いいやがりました←おひおひおひおひ

静かに心配しております
体調はどうですか?
Posted by gavo-22 at 2013年09月06日 06:37
す〜み〜☆様。

ふう、やっと出てこれたさあ。

こんなカレーを食べたりして酷暑の8月もやっと乗り切れたねえ!と元気いっぱいだったぺぺ。いきなり急転直下してしまったがね。

今は全く元通りの元気なんだけど、何が起こるかわからんよ~~!さあ、9月もがんばっていこまいか!!って。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月09日 01:29
ルミ様。

やっと出て来れました。ミキサーって便利なものですねえ。今年の夏の酷暑の名古屋の気候の中。いっぱい活躍してくれましたよ~~

記録的大雨…

ほんとに名古屋地方はこうだったらしいのです。しっかしその時、ぺぺは病院の中、外の音も聞こえないし、そんなことがあったんだ!と人ごと状態でありました。

後から知った記録的大雨…でも、アトリエぺぺも被害はありませんでしたよ。心配ありがとうございます。ぺこり。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月09日 01:35
gavo-22 ちゃんね。

久しぶりっ!今現在はとっても元気だよん。ありがとう!

しっかし、いきなり鬼の霍乱やってしまった。 家人様が言いやがられたお言葉、どうやらピンポン!と大当たりだったみたいだよ。

なんか人ごとのように書いているのは、病室のベッドの上だもん。ぺぺも後から知って、そんなことがあったんだ!状態ね。

幸いにしてアトリエぺぺは被害何もなかったよん。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月09日 01:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。