2013年09月19日

トンネルを抜けると

トンネルを抜けると

トンネルを抜けると

トンネルを抜けたら、そこは古虎渓であった。

本日、日曜日の名古屋地方、むむむ・・・・・・台風来るかぁ?ってな状況だったけど、台風は、まだ到着されることなく、幸運にも晴れ間も見えるような感じの天候で、蒸し暑かったけど楽しく過ごせたし。

ぺぺは車で来たので、この古虎渓の駅に、電車組を迎えに来たんだね。


トンネルを抜けると

トンネルを抜けると

ドーナツの入った袋をぶらさげた、我らが宴会幹事長の堅磐信誠(かきわしんせい)幼稚園の先生のまさこちゃんが、JR中央線から降りて来た。時刻は12:12。

英会話の先生のとしえちゃんと、娘のはるちゃんも到着したね。時刻は12:46。

さて、今日もいろんなメンバーたちが集まって来て、楽しい制作風景になるなあ。


トンネルを抜けると

陶板作家にいみさんの陶芸スタジオ朝朝に、毎月1回の恒例行事。みんなで陶芸制作に入ったのだ。

そして、やっぱり、まさこちゃんの「いいお顔」!

えっ?いきなり、この写真は状況が早すぎるってか。。。。。??はいはい、まあ、ゆっくり展開していこうねえ。


トンネルを抜けると

さて、にいみさんの陶器の焼成窯のドアは開けてあって、中身の陶器は手で触れるぐらいの常温に冷えている。

まずは、この中のいっぱいの本焼きした陶器を取り出すところから、本日の作業は始まるんだね。

楽しい作品が、続々と出て来そうだよね~~♪


トンネルを抜けると

積み重なっていっぱい焼かれた作品のアップね。

にいみさんが、作品のいろんな大きさとかを考えて、立体的に積み上げて一窯に入れ込んで焼いてくれるのだが、偶然のレイアウトでこんな光景が。

まあちゃんの創ったうさぎにキノコ。その前方にはアントニオのワニ。背後からはぺぺのヤモリでや~る~。なんか物語みたいで楽しいし。


トンネルを抜けると

トンネルを抜けると

台風が来る直前の日曜日。にいみさんの陶芸スタジオでの窯出し。

1ヶ月に一度、みんなでせっせと通って制作しているだけあって、ほんとにいっぱいのいろんな作品が焼き上がっている。

この段階で完成にしてもいいし、この段階からさらに絵付けの釉薬で加筆して、もう1回焼いて色出しをしてもいいし。


トンネルを抜けると

トンネルを抜けると

いっぺんにいっぱい焼くことができれば、窯のガス代とかをみんなでシェアーすれば、ひとりの負担はさほどでもない。

だから、できる限りいっぱいを同時に焼成させるんだね。

それにしても、いろんな個性の作品がいっぱいあるねえ。


トンネルを抜けると

焼き上がった作品を持って、まさこちゃんのいいお顔。

この陶板はワコ爺作なんだけど。

次から次へと、いろんなものが出てくるので楽しい作業なのである。


トンネルを抜けると

みえこさんは金魚づくし。まだこの他に、金魚の花瓶もあるけどね。

大きな金魚に小さな金魚がいっぱいね。

なんか、かわいい作品だなあ。これから、もっと絵付け作業をしていくんだね。


トンネルを抜けると

今回までのぺぺ作品でござる。ヤモリは3匹でや~る~。

そして、お皿が5枚に、あとは怪しいオブジェ状態のものである。いっぱい創ったもんだなあ。

そういやぺぺは、にいみさんの陶芸スタジオに来た時、造形作家ばっかりやっていたので、ちっとも色つけ作業はしていない。

にいみさんにコンプレッサーを使って、白化粧の釉薬と、焼くとガラス質の感じになるクリアを吹き付けてもらっただけだもん。さて、今日は造形作家から絵描きになって、色つけ作業をしようかの!というところね。


同じカテゴリー(お絵かき)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-01 14:30)

ぺぺ陶芸作品製作中
ぺぺ陶芸作品製作中(2013-09-23 17:13)

台風が来る前に
台風が来る前に(2013-09-19 23:28)


Posted by アトリエぺぺ at 01:03│Comments(4)お絵かき
この記事へのコメント
これまた、いろんなのが、できてますねーーー!
楽しそうーーーーーー(*≧▽≦*)
この金魚のやつ、どことなく、
アジアン雑貨でみるような感じで、
素敵~~♪
Posted by す〜み〜☆ at 2013年09月19日 08:16
こんにちは~

楽しそう~

楽しいメンバーと楽しく 創作活動

秋ですね


トンネルを抜けると~
何?

気になりました


タイトルも

Posted by ルミ at 2013年09月19日 11:50
す〜み〜☆様。

いろんなのがあって、じっくり見てるとおもしろいですよ~~!

金魚が、どことなくベトナムっぽい。なんか色も楽しいしね。

陶芸の可能性はいっぱいあるよね。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月19日 23:33
ルミ様。

こんばんは。

ここんとこ夜が眠りやすくなって来た。秋だよね~~

トンネルを抜けていくと、いきなり山になってなんか風情がありますよ。

芸術の秋。ぺぺもこれから忙しくなるなあ!体力つけてがんばろうねえ!!
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月19日 23:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。