2013年09月23日

ぺぺ陶芸作品製作中

ぺぺ陶芸作品製作中

さて、今日は絵描きになるのだ!

と、なんだかほんとに久しぶりに筆を握るぺぺである。

自分が創ったヤモリと対座しているところね。



ぺぺ陶芸作品製作中

まずは、1色のみで模様をつけていったさ。

この1色、本焼きするとどんな色になるかわからないでしょ!

もちろん1色では終わらないけど、この展開が、どうなっていくか楽しみであるな。



ぺぺ陶芸作品製作中

ぺぺ陶芸作品製作中

ヤモリが2匹。

上のヤモリは本焼き前、陶芸粘土を、ただ乾燥させたものに色をつけていく。下のヤモリは白化粧とクリアを吹きかけて本焼きがしてある。

同時に色付け作業をしていると、このふたつで使用する釉薬の種類は異なるため、頭の中がかなり混線したまま絵描きになっているわけである。また続きにして色つけようねえ。


ぺぺ陶芸作品製作中

お皿が5枚。こちらは本焼き済み。

和絵の具を使って、下描きはすることなく筆のタッチで絵描き開始。

まだ雰囲気をつくっただけで、絵描きの作業はこの段階で続きにした15日。

そして、22日の日曜日、再びにいみさんの陶芸スタジオへ連続で行ってやってこようね。と、この日は秋晴れいい天気!



ぺぺ陶芸作品製作中

にいみさんの陶芸スタジオ行き、アラビア方面の陶芸作家レジックが、ヨルダンの学生のおにいさんが母国へ帰って行く前に、もう1度みんなに会いたいと言っていたので、この日も来たんだけど、アラビア方面の人たちが結局来れなかったのだ。

今回は参加人数は少なかったねえ。こどもたちはこの3人だけ。まあ、のんびりと過ごすことができてよかったし。

いちばんチビのもうすぐ1歳のせらが、3尺脚立に座らせてもらって「いいお顔」



ぺぺ陶芸作品製作中

3年生のしもんちゃんと母が並んで一生懸命創っている。

そして、今回はトニーが初参加。

トニーは、中学校の美術の先生で、日本画出身の絵描きであるな。



ぺぺ陶芸作品製作中

さて、ぺぺ作品のうちのひとつ「5枚のお皿」ね。

本日の作業日報その1、「2色目の和絵の具を、続きにしていた状態に塗り重ねる。」

何か変化したかぁ~~?ってなもんだけど・・・・



ぺぺ陶芸作品製作中

5枚のお皿。

本日の作業日報その2、「微妙な色合いの和絵の具を、感覚のみで塗り重ねていく。」

絵付け焼き後、窯出したらどんな感じになるんだろうねえ?



ぺぺ陶芸作品製作中

5枚のお皿。

本日の作業日報その3、「皿のワクの部分に色をつけたよ。」

これがどんなふうに焼き上がってくるか楽しみになって来たし。



ぺぺ陶芸作品製作中

本焼きした後のヤモリはあと2匹ね。

これにも色をつけるぞ!と、画伯ぺぺ。まず1匹目はこうなった。

焼き上がりはこの段階ではわからないけど、派手にしてやる!と。



ぺぺ陶芸作品製作中

もう1匹のヤモリはこうなった。

これも焼き上がりが楽しみなんだけど、造形作家ぺぺの時は陶芸粘土で形を造形していく時、気がつくと長時間集中して粘土に向かっているんだが・・・・

これがねえ、画伯ぺぺになっていつものように絵筆を握ると、いきなり集中時間20分作家になってしまうのはなぜだろう・・・・?絵とかが日常生活だからかなあ・・・・?



同じカテゴリー(お絵かき)の記事
2014年新年
2014年新年(2014-01-01 14:30)

台風が来る前に
台風が来る前に(2013-09-19 23:28)

トンネルを抜けると
トンネルを抜けると(2013-09-19 01:03)


Posted by アトリエぺぺ at 17:13│Comments(4)お絵かき
この記事へのコメント
お皿の模様が、これまた面白い~~~!!!

やもりの足ですよね???

なかなか、いい感じーーー!
Posted by す〜み〜☆ at 2013年09月23日 21:14
こんにちは。
「ケッケッケッ」ってや~る~の鳴き声が聞こえてきそうです(笑)
どんな風になるのか楽しみですね^^。  にく子
Posted by 福のにくはら福のにくはら at 2013年09月25日 15:09
す〜み〜☆様。

やもりの手が2本。足が2本。そしてしっぽが1本ね。

お皿5枚を合体させれば、1匹のやもりってワケでんねん。

しっかし、絵描きモードになると、ち~とも作業が進まないわぁ~~!
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月27日 01:36
福のにくはら様。

こんばんは。

気がつくと、やもりを合計4匹も創ってしまっていましたよ~~!

一斉に鳴き出すとにぎやかでしょうねえ。

完成したらどんな感じになるのかはぺぺにもわかりません。そんなところが陶芸のおもしろいところかなあ?と、来月も進行して行きますよん。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2013年09月27日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。