2012年05月31日

ピーが、かわいそう!




ぺぺは、人のことを滅多に悪く言って公言する男ではないのだが、今回は、あえて、きっちりと悪く言う。

先週の金曜日の日の、ぺぺんとこが飼っているシェルティーの女の子の
ワンコのピー

夜の時間になって、いきなりこんな状態になっているわけで。




足に包帯を。そしてパラボラ・ピーになっているワケである。

ことのいきさつの現場にいて、興奮してしまっているカミさんの喋りをしっかり聞いた。

何があったん?
いつものように、ピーにリードつけて夕方の散歩に行った。

その結果
こうなっている


ぺぺから、ほんの近くに振甫(しんぽ)郵便局があるのだが、いつもように、お散歩コースでそこを通っただけ。

郵便局から南に10mぐらいの距離に、大型犬のシェパードを飼っている家があって、事件はここで起こってしまった。




足には、包帯ぐるぐる、動物病院から帰って来たばかりのピーである。

60歳過ぎに見える夫婦が住んでいる家なんだけど、ピーとシェパードは吠え仲間だもんだから、シェパードの吠え方が異常だもんで、ぺぺは、この道は回避していた。

ぺぺのカミさんは、シェパードの、はなちゃんにもフレンドリーだもんで、この道を通る。そこで事件が起こった。

ちょうど、散歩に出かけようとしていた、その家のオヤジが
リードを離して
しまったのである


当然、大型犬のシェパードは、中型犬のシェルティーのピーに襲いかかり、降伏の姿勢を見せているにもかかわらず、ガブガブと噛んでいる。

ピーは、何針も縫う重傷ねえ。ぺぺは仕事しているからカミさんが車に乗せて動物病院に直行。そして縫う前の、足がざっくりと割れた写真も撮ってもらい帰って来た。

当然、カミさんは、飼い主に対して、その時のオヤジの応対にカチンと来たもんで、ひとりでどなり込みに行く。

ワンコ同士なんだから、こうなるのが解っているのに
リードを離した
あんたよぉ~!
何やって
くれたんだ?


ここまでは、別にフツーの流れだと思うのだが。

その金曜日の夜、電気はついているし、車もあるもんだからぺぺも行って、ピンポンしても居留守使って無視だった。




そして、次の日の土曜日朝のピー。

抜糸するまで散歩にも行けないし、この状態がしばらく続くよね。散歩していただけで、かわいそうに!

カミさんのワンコ仲間の近所の奥さんたちも、ああ、あそこのオヤジね!と、変だと言うことが認知されているらしい。

オレまで怒らせるでねえ!

と、土曜日中に、ピンポンやって奴の家の玄関先に出て来たオヤジを捕まえた。

その言いぐさは

オレはなあ、今日、警察まで行って来たんだ!犬はなあ、モノ扱いだから警察では取り扱わんのだわ!
お互いさまだろぉ~
犬と犬
だろうがぁ~!


と、のたまうクソオヤジがぺぺの目の前にあった。

さらに

だいたいよぉ~~!犬を見て吠えるようなおまえんとこの犬って
教育が足らんぞ~!

と。もう、毎回かなりの勢いで吠えまくっているのは、あんたんとこのシェパードなんだけどね。

もう一歩、クソオヤジは身を乗り出してきて、ぺぺの顔の至近距離に来たもんで、あはは、こっちももっと近づいてやって、欧米系外人の喧嘩のようにやったんだね。

クソオヤジ、へらへらと顔が笑っている。足元を見ると、ブルブルと興奮状態で震えている。

だいたいねえ、ラグビー歴も長いし、外国で喧嘩してもちーとも負けないぺぺだもん。ついにそんな顔を至近距離で見せておいたのよねえ。

おい、おま!人がちゃんと話してるのに、なんだぁ~~?この笑い顔はぁ~?おまえよぉ~~、まだ犬だからだけどよぉ~!この時、こどもにやったらどうするつもりなんだぁ~?
おまえ、なに
へらへら笑ってるぅ?


と、相手は常識が通じる相手ではないことが解ったさあ。

おまえとは話にならんで、お~~い!奥さん出て来てくれぇ~~!と、近所中に聞こえる声で叫んでおいてあげたら、奥さんが出て来ようとしたんだけど、おまえ、下がっておれっ!と追い返された。

カミさんによると、奥さんは散歩中にも会ったりして喋ったりするけど、別にフツーの人であると。

クソオヤジは、完全に興奮して、つかつかと家のドアを開け戻っていく。だもんでぺぺは、ばったんと閉ざしたドアに向かって
おおいっ!
逃げるのかぁ~!


出てこんかぁ~~!と、近所の人にもストーリーが解るように、大声でことのいきさつを空に向かって叫んであげておいたさぁ。近所だから、また何回も来るからね~~!と。




土曜日のピー。

抜糸があるまで、この状態で散歩にも行けない日々が続く。

ワンコは何も言わない、吠えるしかない。でも、飼い主の責任ってあるもんね。

しっかし、はっきり言って、何度も押しかけることもイヤだし、どうせ、この態度は変わらない変人であるので、このような輩と関わり合いにはなりたくない。でも

完全に、人為的な事件のクソオヤジのせいにも関わらず
リードを離したことの
被害者である


なんとか、このクソジジイに一発蹴りを入れてあげたいのだが、悪かったとも、ちーとも思うことなく、しゃあしゃあと、今日もシェパードをワンワンと吠えさせている。

これが、通学路になっているこどもたちに行きませんように!と願いつつ、何かの方法があるならば、泣き寝入り状態かなあ、どなたか詳しい人がいたら知恵を貸して下さいませ。

幸いなことに、ピーの傷は縫いはしたものの、太い血管とか可動部分の筋肉に大ダメージは与えてなかったので、このように立って歩ける状態になっている。

だけど、日常が破壊され謝りの言葉もなく過ぎて行ってしまうという不条理である。なんとか方法はないものやろうか?と、今日は、珍しい記事にて。


同じカテゴリー(雑文)の記事
お盆休みの時に
お盆休みの時に(2013-08-22 23:54)

臨戦体制
臨戦体制(2013-01-12 23:04)

ぺぺの別荘
ぺぺの別荘(2012-03-07 23:54)

沖縄マラソン
沖縄マラソン(2012-01-30 21:55)


Posted by アトリエぺぺ at 23:09│Comments(20)雑文
この記事へのコメント
こんばんは、

腹立つ、わじわじ~いするよ~。
なんとかギャフンと言わせたい。

良い方法ないのかな~、やっつける方法
こんな奴絶対許せない!!

はらわたが煮えくりかえるってこのことですね。

ピーちゃん早く元気になってくださいね。
Posted by ぽんぽこりん at 2012年06月01日 00:35
ぽんぽこりん様。

こんばんは。

先週過ぎて今現在、2階のベランダに放すと、元気に飛び回って、ワンワンやっているから、ああ、よかった!と、ほっとしてますが・・・

でも、こんな不条理はないでしょうがぁ~~!と、わじわじ~い。

でも、このようなクソジジイは一切、変わらないのでござる。

でも、蹴りだけ入れておいてやっからね!と、簡易裁判所の調停系に持ち込んでも、出頭しないことに罰則もなし。

なんとか蹴り入れてやりたい心境のままですね。

ぺぺメンバー、家の前でプラカード持ってデモしたる!とか、騒乱罪だもんねえ。

治療費がどうたらこうたらで、オレは出さん!も、いい。泣き寝入り状態だけど、ぺぺは仕事やってるもんで・。

なんとか、蹴り入れることできんかぁ~?

と、ここね、通学路のこどもたちがいっぱい通る道だから、このオヤジに対して恐怖を感じますよん。

いい加減にしとけ!って。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2012年06月01日 01:31
腹立つオヤジだぁ~(--#)



どうにか撃退法ないかな(--#)


近所にいたよ。

ご近所のワンチャン達に毒入りのやつ食べさせて、知らん顔のおはぁーが・・・


そのオバーの畑に侵入した猫ちゃんが数時間後に息絶えたりしてた

^_^;^_^;


変な人ってまだまだいるんだ‥
怖いよ。
Posted by 知念っち at 2012年06月01日 01:35
知念っち。

ありがと!

そうなんす。

どうにか撃退法!これねぇ~~

あいつらは自分の価値観だけで動くから、邪魔しにくる動物が死んでも勝手なんだよね。

何回も行って、話せば話すほどむなしくなってくるのよねえ。

顔を至近距離に近づけて唾はいて喋るクソオヤジよお、あの興奮状態で殴ってくれればいいのになあ、その回数だけ、きっちりと返してあげれるのになあと。

過剰防衛ではなく、きっちりと冷静にキモを仕留めてあげれるんだけどねえ、でも、常識持った社会人。あんたから、やってみや~ね!と。それだけだわねえ。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2012年06月01日 01:48
こんにちは、

なんとか逃げ得だけはさせたくないね~。

民事に持ち込むとか(簡易裁判所に持ち込んでもだめというけど)

動物愛護の観点から攻められないかな~

くやしいこの気持ち何とか収めたいのです。

皆で知恵を出し合えば何とかなると思います。

絶対ギャフンと言わせたい!!
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2012年06月01日 10:30
こんにちは。


市役所でやってる法律相談などに問い合わせてみてはどうでしょうか?専門の方が無料で相談に乗ってくれるはずです。

警察が動かないということは刑事事件じゃないという判断でしょうから器物破損に問えるかはわからないですが、

少なくとも民事で、といっても裁判ではなく、裁判外の調停や仲裁などで治療費を請求できるかもしれませんね。
Posted by ハバナカレーハバナカレー at 2012年06月01日 15:34
あと、裁判で相手方が出頭しなければ、相手方は原告の言い分をすべて認めたことになり、原告の請求通りになりますよ!

とにかく一度相談した方がいいですよ!

本当に許せないですね。
Posted by ハバナカレーハバナカレー at 2012年06月01日 15:40
ぺぺさん、
怒り心頭ですね!そんな奴には天誅が・・・・・・・。
自ら作った罪は自ら被るでしょう!
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2012年06月01日 16:25
ぴーちゃんの具合は、いまは、どんなかな?
大事な血管を痛めてなかったようで、
少し、安心です。

温厚なぺぺさんを、
ここまで怒らせてしまうって(@@)



ぴーちゃんの怪我もだけど、
ぺぺさんが心配するように、
通学路の子供達が、
同じようなことに遭ったらどうする?だよねぇ。

なんとか、いい方法が見つかりますように。
Posted by す〜み〜☆ at 2012年06月01日 18:04
ピーちゃん、大事無くて良かったです…


シェパードの飼い主への対応は、ハバナさんに同意します!!


別件ですが、この場を借りて…


『家族』や『物』として扱われる動物達を『ショップ』で売買されている事自体、間違っていると思います。



動物にも『心』があるのです。



安易に購入出来るシステムそのものに疑問を感じています。


だから、捨てられる動物が後を絶たず殺されたり、生きて行く為に環境を破壊したり…



飼い主の責任やモラルを踏まえ、動物達は育てられるべきだと常々考える僕…f^_^;


口数多く、申し訳ごさいませんでした…
Posted by わくがみ at 2012年06月01日 19:01
腹もたつけど、悲しすぎる。ぴーちゃんがかわいそう。

相手の方は、飼い主失格ですね!!

ちゅららにワンちゃんと一諸に来店された
お客様「すぐそこで散歩中の犬に、ワンちゃんに噛まれた」と入店されてこたがあります。
相手の飼い主さん、ごめんなさいも言わなかったらしいです。
変な方がいますよね。

通学路の子供たちの事も心配です。学校にお知らせされてたほうがいいのでは。
ぴーちゃん、早く元気になりますよーに☆
Posted by セコム at 2012年06月02日 12:37
常識的に、ピーちゃんの治療費は、相手側が 持つべきだと 思います
内の ワンちゃんは、離すと お隣の 可愛いワンちゃんに すぐ手を 出して子供を 作ってしまいます。里親が 現れるまでは 餌のさし入れを させて頂いております・
ピーちゃんお大事に・・
Posted by SUZUSUZU at 2012年06月02日 13:50
ぽんぽこりん様。

こんばんは。ほんとにそうです。

金銭的なことではなく、なんとか一徹は食らわせたいだけですね。

もう、きっちりとやってやろうと思っていますよ。
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 21:38
ハバナカレー様l。

こんばんは。ありがとうございます。

そうなんです!どうして?飼い主が、ヘラヘラと笑っていられるか?そして、オレが警察に行って来て、犬と犬はモノ扱いなんだぞ!

と、高飛車な態度がとれるのかが、不思議ですもん。

ならば、とことんやってやろまい!と、ぺぺの姿勢でございます。
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 21:46
ハバナカレー様、

こんばんは。ありがとうございます。

こんな記事をブログにアップしたら、見てくれていた展覧会の表現者の出品仲間の、松谷さんからメール頂きました。

国がやっている相談機関。

ちゃんと、なんか指針をもらいました、

やっぱり、こどもたちの通学路。きっちりやるもん!アドバイスありがとうねえ~~と、感謝。
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 22:24
骨格調整ビーイング様。

オヤジさん、家族が大変な時にコメントありがとうねえ~~

そうです、天誅に対して、出来る限りの努力をしようと思いますもん。

これが、ワンコとワンコならばいいんだけど、こどもたちに、そのやいば(刃)が向けられないように!と。

事故って、おこってからではいけません!

と、そんなことを感じてがんばってみますね!
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 22:29
す〜み〜☆様。

ありがとうね!

かなり冷静にブチ切れております。

だって、そこの家の前を、小学校の分団登校で、こどもたちが集団になって行き来するもんね。

こんなことが起こってからでは遅い!と、なんとかやってみますね。
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 22:43
わくがみ様。

コメントありがとうございます!

ワンコがいる以上、ほんとにきっちりと、この子はぺぺより前に死んでしまうね!

ウチのピーが9年いっしょに過ごした。あと、何年で別れてすまうのか?も、覚悟しております。

でも、最後の最後まで、いっしょに過ごそうね。と、小さかった時のピーを最後まで、いっしょにすごく覚悟でですよ~~
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 23:03
セコム様。

ありがとうございます。

学校系とかには、やっぱり事実を伝えておきたいです。

次の被害者がでませんように!と、おこってからは遅いです。

ほんとに、ワンコっは飼い主次第。なんか、とうちゃんがぺぺ周辺でも、ワンコ散歩している光景を見かけますが、あそこは通らない方がいいですよ!と、地道に努力するよ~~
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 23:27
SUZU様。

ありがとうございます。

ピーが、普通のように歩いているのが幸いですよ。

ありがとうございます。

でも、できる限りの手を、がんばってみますね!やってみよまい!と。
Posted by アトリエぺぺ at 2012年06月02日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。