2012年07月27日

ハウスバーモンドカレー



あはは、今日の名古屋地方も、引き続き

36度

あはは、こども暖房効果もプラスされて、クーラー効かないがね!と。

写真は、左から右へと見てね。

保温鍋の中には、全くフツーに、ジャガイモ・ニンジン。

さらに、野菜投下。その上に、ナス・カボチャ・タマネギ・サヤインゲン、そしてホールトマトの缶詰。

豚のもも肉を、多めのサラダ油と、バターで炒め、保温鍋に投下。

多めの油にしたのはワケがある。




さあて、ぺぺのバーモンドカレー甘口を作るぞ!と
仕込み

さて、ハウスバーモンドカレーの甘口なんだが、ここからは通常のぺぺカレー。

油多めのブタ肉の脂も出た油に、少量のクミンシードとニンニク油。

タマネギ&トマト炒めで、ここまでもっていく。途中で、少量のコショウと摺り下ろしショウガをば。

バーモンドカレーのルーがあるのに、別口で、辛くないぺぺ的ルーを作っているのね。




そして、この状態に、ハウスバーモンドカレーの甘口のルーを入れれば、即刻カレーの出来上がり。

そうして、辛くないカレーを作っているのかは、土日にキャンプに行ってくるもん。

こども連れの家族も来るもんで、現場でどたばたしたくなくって、ただヒマそうにビール飲んでいたいもんだから、仕込みしておいた。

こんな感じのところに、ハウスバーモンドカレーの甘口のルーを投下したら
うまいに
決まっている!





さて、ぺぺ・シェフ。

もう1品ねえ。

ブラジル食材店で買った、1kg近くの丸ごと鶏の冷凍ものが700円切りねえ。

昨日、冷凍庫から出して、冷蔵庫に入れておいたけど・・・・まだ凍っていてカチカチのまま。

この場合、電子レンジでチンして、解凍なんざしないもん。

だって、名古屋地方の本日金曜日。なんたって、36度。
玄関ノブに
引っかける


解凍は簡単ねえ。




丸ごとチキンを使う場合に、必ずやることね
チキンの儀式

やっぱり、チキンを、ちゃんとお風呂に入れてあげるのよね。

そして、以前に生の香草のタイムを漬け込んでいたオリーブオイルとニンニク油で、丸ごとチキンの皮部分を焦がしてあげるのね。

そうなったら、一旦、火を止めて、まわりを野菜たちで覆い尽くす。

タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ナス・アスパラ・白シメジってな案配に、トマトに、乾燥タカノツメ・クミンパウダーにオレガノ、そして、粗挽き黒コショウに、パレスチナ出身の陶芸家のレジックが自分で混合したミクスマサラを投入。




そして、マンホールのような蓋をして、水なしの中身を中火から弱火で、コトコトと。

蓋を開けるのが
楽しみだぁ~~!

と、ぺぺ製お弁当でござるよ。


Al Jarreau - Spain (Live Under The Sky 90)



というわけで、音楽。

考えられないことが、あるじゃろう!と、
アル・ジャロウ
スペイン


アコースティックな楽器による楽曲を、なんと、歌ってしまった。ピアノは、ジョー・サンプルさんだしなあ・・・・うん。

ジョー・サンプル&アル・ジャロウのコラボだもん。

そういえば、ぺぺブログに初めて登場させた曲は、スペインだったねえ。サッカー、スペインに勝ってしまうとは・・・・凄いねことが!

ジョー・サンプルはいっぱい、アル・ジャロウのCDも、持っているけど、このおじさん、やらかすわぁ~~♪

いいお顔してるもん!

1940年3月12日生まれ、現在だと70歳越えだねえ。

ウィスコンシン州ミルウォーキー出身。アイオワ大学で心理学を学び、数年間はカウンセラーの仕事をしていた。後にロサンゼルスへ渡り、ジャズ・クラブで歌い始める。

だってね、まさに、声は楽器だなあ!凄い!


同じカテゴリー(雑文)の記事
お盆休みの時に
お盆休みの時に(2013-08-22 23:54)

臨戦体制
臨戦体制(2013-01-12 23:04)

ぺぺの別荘
ぺぺの別荘(2012-03-07 23:54)

沖縄マラソン
沖縄マラソン(2012-01-30 21:55)


Posted by アトリエぺぺ at 21:04│Comments(6)雑文
この記事へのコメント
おはようございます。

もうキャンプに出発している頃でしょうかね。

皆で囲んでわいわいと、さらに美味しさアップ間違い無しです。

いつ見ても食欲をそそりますね。

そして、今回はダジャレも素晴らしい!
しかし、世界には素晴らしいアーティストがいるのですね~。
ペペさんの音楽センスに改めて脱帽です。
Posted by ぽんぽこりんぽんぽこりん at 2012年07月28日 10:05
こんにちは。

キャンプはどうでしたか?

子供達にとってもいい夏休みの思い出になるでしょう\(^-^)/
Posted by ハバナカレーハバナカレー at 2012年07月29日 16:05
玄関のぶにひっかけて自然解凍!!(*≧▽≦*)

たしかに、普通に、放置プレイしていたほうが、
いい感じに解凍できそう!!

でも、ぺぺさん家に、用事出来た人は、
ビニール袋に入ってる、まるごとの鳥さんをみて、
何事だ??と驚くだろうね((●≧艸≦)プププッ

あ、ぺぺさんところに来る人は、
すでに、想像がついて、慣れっこになっていて、
驚くこともないかな(#´艸`)プププ
Posted by す〜み〜☆ at 2012年07月29日 18:40
ぽんぽこりん様。

こんにちは。

小さいチビたちを、ひきつれて、1個師団で行ってきましたよ。

やっぱり、緑が多いところは、気持ちいいですねえ。食べ物もうまかったし、しっかりサケ飲みやってましたよ~~

アル・ジャロウ、やるじゃろう!と、陽気にあのテンポでやらかしてしまうなんて、やっぱり愉快ですねえ。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2012年07月31日 14:43
ハバナカレー様。

こんにちは。

やっぱり、完全に仕事から離れて、どっかに行ってくるって、いいことですねえ。

久々に、お子様カレーも作ったし、楽しかったですよ。

こどもたちも、興奮して、夜遅くまで起きていて、ぺぺといっしょにたき火して遊んでいましたよ。おもいっきり、火遊びできるなんて、やっぱり楽しいでしょうね!って。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2012年07月31日 14:48
す〜み〜☆様。

あはは、さすが名古屋の暑さだわ!もう、あっと言う間にチキンは解凍されましたってさ。

そして、アトリエぺぺのドアにチキンがぶら下がっていても、ヘーキよん。

だって、中に入って来たら、カレーの匂いがしたりとかねえ、慣れっこ慣れっこ、あはは。

丸ごとチキンのトマト煮、おいしかったなあ。トウモロコシがいい感じでしたよ~。
Posted by アトリエぺぺアトリエぺぺ at 2012年07月31日 14:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。